オフィスチェアがこわれた

2015年にかったオカムラのバロンが壊れてしまった。
具体的には昇降用のガスがぬけてしまった感じで、一番低い状態から昇降できない。

他にも壊れてるところがいくつかあって、

  • 肘掛けの昇降ができない
    • 2017年くらいに発生
  • 座面を前後させるためのレールが割れてる
    • 2018年くらいに発生
    • これは一応修理してあるが、なんだか微妙

といった感じで、今回のがトドメとなり買い替えを検討している。

 

要件として考えてるのは、こんな感じ。

  • 座面の左右のRが無いか、ゆるいこと
  • ヘッドレストがあること
  • 座面もせもたれもメッシュであること

これらを足切りラインとして、いくつかショールーム等を回って検討している。

 

今のところの第一候補は、エルゴヒューマンのPRO2 Ottoman。

自分の体格にそれなりにフィットするし、価格も15万ほどなのでアーロンチェアなどに比べれば割安。

 

第二候補はHerman Millerのコズムチェア。

Herman Miller  コズムチェア(Cosm)ハイバック/フレーム:スタジオホワイト/リーフアーム/張地(インターセプトサスペンション)カラー:ミネラル  :flc162sfj-0011:WORKAHOLIC store Yahoo!店 - 通販 - Yahoo!ショッピング

 

もう見た目で一目惚れという感じなのだけど、ヘッドレストが後ろすぎるのと、リクライニングが軽すぎる。

コズムチェアはこのあたりの調整は全くできなくて、できるのは昇降のみ。

合う人にとってはすごくよいのだろうけど、合わない人にとってはどうしようもない。

これらの問題が解決できれば、コズムチェア一択なのだけど…。

 

ちなみに、リクライニングについては、「アジアチルト」という体重が軽めの人を想定したものと、「USチルト」という体重が重めの人を想定したものがある。

なので、軽いように感じたのは、試座できたのがアジアチルトのみだったからかもしれない。

 

県内にはUSチルトを試座できる場所はなさそうなので、そのうち都内のショールームまで行って試したい。